Dead by Daylight

【DBD】赤帯レベルじゃない赤帯サバイバーの実態

んー、ガバマッチだったのかなぁ・・・と思いきや赤帯。めちゃめちゃ上手いなこの人と思ったら紫帯や緑帯。正直ランクにもはや意味があるとは言えないシステムになっている。

とはいえ上手いかどうかは置いといて、やりこみの程度を図れる指標ではあり、やりこんでいるということはゲーム内の情報を相応に持っているハズ・・・。

 

甲斐 FLANKY
サバイバー専門だとキラーのこと全然知らないんだよな。

 

キラーの能力・パークを知らない

基本的に鯖専はキラーの視点を知らないのでその時点でかなりハンデを負っているのだが、経験を積むことでキラーのクセや動きの予測がある程度分かるようになるからそれは構わない。

問題は知識的な部分で、キラーの能力の中でも最低限知っておかなければならなければならないものがある。

 

能力やアドオンによる索敵能力を知っておく

特定の条件下でサバイバーのオーラを見ることのできるキラーが存在する。

全てのキラーのアドオンを覚えるのは難しいが、ロッカーインや隠密を多用するサバイバーはキラーの能力やパークによる探知はどのように行われるのか絶対に知っておかなければいけない。

 

甲斐 FLANKY
リージョンの狂乱がその最たる例。アドオンやパークによる索敵は隠れられてるのにピンポイントで狙われるなら疑おう。素直に走って距離を取ること!

 

呪術:貪られる希望が発動したらトーテムを探す

デボアが発動した時点でキラーはワンパンモードになっている。ワンパンされた味方が救助されるとトークン4。もう1回誰かが釣られ、救助されるとトークン5になりメメントが可能になる。

味方が耐久が減っていくがトークンが貯まってしまうため、迂闊に救助できない一刻の猶予もない状態だ。のんびりセルフケアしている場合じゃない。32秒以上、本当に時間を割けるのか一度考えた方がいい。

 

甲斐 FLANKY
うめき声が心配なら、その回復している時間のケアはどうしてるの?

 

チェイスルートを全く考えていない

ただ単純に自分の向いている方向に逃げて、時計周りもしくは反時計回りに逃げるサバイバーが居るがそれは大きな間違い。

チェイスルートは大きく分けて2つになる。

  • 強ポジに向かって走る
  • 発電機が完了しているエリアに向かう

 

確認事項として身近な窓や板がどこにあるのか把握しておき、ワンパンキラーや負傷状態ならそれらを利用しながら向かおう。

完了間近の発電機付近でダウンしてキャンプされる事や、負傷しながらも発電していた味方も狙われ、共にダウンする事態は絶対に防がないといけない。

 

甲斐 FLANKY
常にどこがキラーにとって逃げて欲しくないポジションなのか意識しておこう。

 

フックに釣られている味方の方向に逃げる

味方の耐久も減らすことができ、同時に発電機の遅延や他のサバイバーを追い詰めることができる状況は、キラーにとって全滅に繋げる絶好の機会となる。

正直、このような行動をするプレイヤーはゲームメイクが全く出来ておらず、状況に応じないワンパターンなプレイしかできていないことになる。一体どうやって赤帯まで来たのか不思議で仕方ないレベルだ。

 

救助方法に問題がある

キラーをプレイしたことがないからなのか、こっちを見ていないというだけで間近に居てもボロタイもなしに救助するサバイバーが赤帯でも存在する。

こちらを視認していなくても、キラーには通知音がすぐに分かることは知識といて持っておかなければならない。つーかコレ知らないのは本当にヤバいよ・・・。

負傷した味方が居るからタゲが変わった、今助けても大丈夫!っていう考えも非常に危険。キラー側もそういう動きをしてくることは想定している。

 

甲斐 FLANKY
救助はきちんと状況を見極め、救助後のケアもしなきゃいけないゾ。

 

釣り交換や肉壁ができない

チェイスが出来なくても、キラーに主導権を渡さないゲームメイクなプレイは可能だ。誰でもできる強いムーブは味方が減る事を防ぐこと、つまり均等釣りの強要だ。

サバイバーは超人的な能力の持ち主でフックに最大3回釣られて初めて生贄となる、残機が2つある状態だ。なので追われている味方が残機0なら、勇気を振り絞って殴られに行こう。

殴られることでわずかだが時間を稼ぐことができ、その残機0のサバイバーの生存率が上がる。またチャンスがあるなら負傷状態でも道を塞ぎ、ダウンしよう。こちらから均等釣りに無理やり持っていくのも1つの戦略だ。

 

甲斐 FLANKY
タゲを取ろうと煽り行為するのは絶対にダメだぞ。仲間思いなのはいいことだけど、キラーしているのも人間だからね。

 

発電意識が低く、セルフケアに振り回されている

とにかく被弾したらセルフケア、破滅中に完了間近の発電機があってもセルフケア。ワンパンキラーでもセルフケア。ワンパンモードでもセルフケア。味方が耐久に入りそうでもセルフケア。生贄になりそうでもセルフケア。

セルフケアは強いパークだが、チェイスが苦手負傷が怖いから付けているなら即刻外した方がいい。セルフケアほどプレイヤースキルを求められるパークはなく、使用する頻度とタイミングによっては全滅に繋がる害悪パークでもあるからだ。

 

甲斐 FLANKY
ただ長く存命するゲームじゃなく、サバイバーとキラーとでどちらが多くの成果を生み出すか競っているのがこのゲームの本質!

 

全体を考えないと勝てない

基本的にサバイバーが有利なゲームだけど、個としての利益を求めるプレイをすると全滅に繋がるし、その時にマッチングした「その人の本質」が問われる良いゲームだと思う。

何ごとも「今は何をすべきか」を常に考えなければサバイバーは脱出できない。ただ負傷しているし、今何したらいいのか分からずウロウロするくらいだったらシンプルに発電機を回そう。

 

甲斐 FLANKY
味方の残機が減ろうがセルフケアを優先したり、味方のチェイス中とかの完全フリーな時間にウンコ座りしてるなら味方にゲームメイクしてもらってるだけだぞ!

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